ビルドンザッキ

日記とも言えない毎日の雑な記録

玄米2合を4回に分けて食べたり冬用のインナーを求めたり

【2021年2月23日(火)】

使っている電気圧力鍋で玄米を炊こうと思ったら、2合ぐらいまでだ。

なので、1日1食のときは、ついついまとめて2合食べてしまう。

しかし、胃下垂について調べていた時に、同じ量を小分けして食べるようにするといいという対処法にであったので、試してみた。

0.5合ずつ炊いて、4回に分けて1日で2合を食した。

朝起きて、炊飯開始。

炊けるまで80分かかるので、ジョギングをシャワーをして食す。

食べ終わったらすぐにまた0.5合を炊き始める。

また80分待つのだが、食後だしシャワーも浴びたのでジョギングはしたくない。

とりあえずラジオを聴きながらぼんやり。

また食べる。

そしてすぐ炊く。

ラジオやTVerを楽しむ。

0.5合食べる。

ユニクロに買い物。

帰宅後にまた食べる。

という具合で、結局6時間ほど使って玄米を2合食べた。

まあ、結果的に2合食べているので、満腹になったのは間違いない。

気持ち的に違ったのは、耐えられるということ。

1日1食だと、2合を食べ終えても食欲が収まらないことがあった。

しかし、今回の方法だと80分待てばまた0.5合食べれるから、という気持ちを糧に、耐えられる。

我慢する時間が短いから当然だ。

1日1食を心がけていても、結局その1食で馬鹿みたいに食べてしまうくらいなら、それより少ない量を小分けにして食べた方が健康的じゃなかろうか。

 

ユニクロでヒートテックのインナーを購入。

かなり期待していたが、はっきり言って期待外れ。

久々に無駄な買い物をしてしまったショック。

具体的にはメインブログにまとめたが、ヒートテックと言いつつ、体を動かさないと熱が出ない。

家でじっとしていると、夏用のインナーを着ているのとほとんど変わらない。

要は体を動かせばいいわけで、朝のジョギング用に回してみることにした。

とりあえず、明日の朝ヒートテックインナーの上に短パンとパーカーで走ってみよう。

 

他の冬用インナーを見つけなければならない。

目をつけているのはモンベルのジオライン。

ネットで買おうと思ったが、ヤフーショッピングや楽天市場になく、モンベルの公式オンラインストアしかない。

ポイント経由サイトをいくつかチェックしても、モンベルはなさそうだ。

おまけに、1万円以上買わないと送料五百円。

店頭受け取りとかないのかと調べていると、店頭在庫をチェックできたので、調べてみると、モンベルのショップが多い。

徒歩30分もしないところにあった。

ただ、緊急事態宣言もあって、それに気づいた頃には本日営業終了。

次に買いにいける機会は、今週末は実家に帰るので、その後になる。

2月は衣類に金を使う月になりそうだ。