ビルドンザッキ

日記とも言えない毎日の雑な記録

明日が祝日だという意識が私をだらけさせる

【2021年2月22日(月)】

終始まったりムード。

明日が祝日なのが理由だ。

会社も、ほとんどの人が有給を取っていて、忙しい時期の休日出勤くらいの人口密度だった。

 

反り腰を直すために画策しているが、ようやく改善の兆しが見えてきた。

要は骨盤が前傾しているのが問題なわけで、骨盤を上げると言うか、お腹側に丸めるイメージで、お尻側からグッと押し上げればいいみたいだ。

ドローイングとは違った感覚でお腹に力が入る。

その感覚を定着させたくて、会社への往復は久々に歩いた。

気温が上がってきて歩きやすかったのもある。

あとは少食を常に心がけるだけなのだが……。

 

しかしきな粉が邪魔だ。

1月に8kgをまとめ買いしたものの、今は煎り大豆を水筒に入れて会社に持って行っているので、きな粉を食べる機会がない。

ないと言うか、きな粉を食べる=食欲に負けた時という図式になってしまっている。

栄養的には同じ大豆なのできな粉も煎り大豆も同じわけで。

そして、必要タンパク質量は煎り大豆だけで確保できているわけで。

早く朝と晩に青汁を飲んで、昼と夕方に大豆を食べるだけの生活にシフトしたい。

 

平日の夜にできる趣味的なものが欲しい。

メインブログの更新は毎日やってるが、趣味と呼べるほど慣れていない。

毎日どうにかこうにかネタを絞り出している状態で、決して楽しいとは言えない。

ブログをやっていない頃よりも毎日が充実していることは間違いないが、もう何本か柱が欲しいところ。

ラジオとブログくらいしかやってない。

結局、早めに仕事を終えて帰宅しても、メインブログを更新したら1日が終わったような気分になってダラダラしてしまうだけだ。

適度に楽しめて、無駄にならないようなことが好ましい。

筋トレはNGだ。

筋トレを言い訳に食事量を増やしてしまう可能性がある。

食事量を増やすということは食費を増やすということ。

個人的には会社への往復をウォーキングにすれば、最低限の運動量は確保できていると信じている。

あと、トイレに行くたびにするドローイング。

ドローイングは少しずつ負荷を上げていて、30秒間、息を吸わずに吐き続けるようにしている。

下っ腹のポッコリがどうやら筋力不足による胃下垂よりも反り腰による姿勢の方に問題があるということもわかったことも理由の一つだ。

要は、姿勢を改善して、筋力は適度につけるくらいでいいと思っている。

少なくとも、悪化することはないだろう。