ビルドンザッキ

日記とも言えない毎日の雑な記録

昼休みは食べてから昼寝よりも昼寝してから食べた方が効率的だと思う

【2021年2月19日(金)】

明日が休みだとつい油断して夜更かししてしまう。

週明けの火曜日が休みだというのにも油断に拍車をかける。

つまり、月曜日に仕事をすればまた1日休みということ。

これは油断しない方がおかしい。

 

最近は夕食を食べてしまう。

18時以降は食べないようにしようと思えば思うほど誘惑に負けてしまう気がする。

意識し過ぎているのだろうか。

もっとモチベーションにつながる何かを得るか、物理的に食料へのアクセスができないようにするか……。

やはりチェーンか何かでキッチンの棚をロックした方がいいだろうか。

 

今週は仕事中にトイレに行ったらついでにドローイングをしてきた。

やりながらより良い方法を探った結果、ただただお腹を凹ますだけじゃなくて、息を吐き切ることを意識するように。

30秒間、下腹部に力を入れて息を吐き続ける。

20秒あたりで苦しくなって足をバタバタさせたりする。

それでも30秒、息を吸わずに耐える。

腕を上に伸ばして腹筋を伸ばすと、筋肉痛を感じる。

筋肉痛になっているということは鍛えられているのだろう。

 

しかし姿勢が問題だ。

反り腰が理由で下っ腹だけ出ていたことは解明できたが、20年以上の癖なのでなかなか治らない。

バランスディスクを買おうか真剣に悩んでいる。

今、たったままキーボードを打っているが、バランスディスクの上に立った状態でも同じようにキーボードが打てるだろうか……。

YouTubeとかを見る分にはバランスディスクの上で見るのは効果的かもしれない。

少なくとも、ただ立って見るよりはいいだろう。

問題は、それで姿勢が改善されるのかどうかだ。

 

今まで昼休みは10分ほどで軽食を取ったのち、残り時間で昼寝するようにしていたが、入れ替えてみたら体が楽だ。

せっかく朝食を抜いているのに、昼寝前に胃の中に食べ物を入れるのは非効率に感じた。

昼休みが終わる10分前にApple Watchのアラームを設定しておけば、腕の時計が震えるだけで、アラームの音は鳴らないので周囲に迷惑もかからない。

側から見たら何のアラームもなしに休憩が終わる10分前に急に起きてご飯を食べる人に見えてしまうが。

とにかく、ほとんどの人が食べてから昼寝をしているが、昼寝してから食べた方がいいんじゃなかろうか。

もちろん、そこで食べているのが大豆だからというのもあるだろう。

肉を食べたり、ガッツリ多めに食べると、眠気が来るので昼寝の後に食べるのは非推奨だ。