ビルドンザッキ

日記とも言えない毎日の雑な記録

胃下垂を直すタメに筋トレ&大豆でタンパク質を取り込む

【2021年2月14日(日)】

ラジオ逃した……

radikoのタイムフリー機能だと、日付変更のタイミングは午前5時。

一方、ラジオの録音に使っているネットラジオ録音X2では、0時で判定されてしまう。

つまり、昨日(2/13)の深夜、厳密には今日(2/14)の午前0時を過ぎると、1週間前の2/6のラジオが録音できない。

radikoだと、2/14午前5時までは2/6の放送をタイムフリーで聴くことができるのに。

それを知らなかったから、radikoと同じで午前5時までいけると思って、11時半ごろから1週間分のラジオを録音していたら、日付が変わった途端に1週間前の土曜日のラジオが録音不可になってしまった。

土曜日といえば、オードリーのオールナイトニッポンがある。

これを落としたのは大きい……。

ずっと欠かさず録音していたので、1周飛ばしてしまったのはショックだ……。

これからは早めに録音を済ませるか、週2回にわけて録音するか、なんらかの対策を打たねばなるまい。

一応、ネットラジオ録音にもradikoと同じく午前5時判定にならないかと問い合わせのメールは送ってみた。

 

さて、今日から1日2食に切り替えようと思った。

朝を抜いて、昼と夕方の2食。

ずっとこれがベストだと思っていたけれど、ずっとできずにいて、仕方なく1日1食にしていた。

朝は排泄、昼は吸収、夜は消化というサイクルが基本だからだ。

排泄の朝に吸収するなんて以ての外だし、空腹睡眠をしたいので、最後の食事は18時に終わらせ、夜は消化に専念させたい。

どうしてこれがベストだとわかっていて実践できていなかったかといえば、仕事があるからだ。

休日ならともかく、平日の昼と夕方は会社にいる。

つまり、会社で食事をすることになる。

もちろん、節約したいので外食はありえない。

かと言って、毎日弁当を作るほど手間をかけたくない。

そもそも主食が玄米ときな粉なので、弁当にするのが難しい。

玄米だけならタッパーにでも詰めて持っていくことはできるが、洗い物が増えるし、昼はともかく、夜に炭水化物は獲りたくない。

しかしきな粉を外に持ち出して食べるのは難しい。

 

そもそもきな粉は大豆だ。

大豆なら持ち出せる。

炒り大豆ならそのまま食べられる。

そう、節分の時にだけフィーチャーされるアレだ。

f:id:bildon:20210214222909j:plain



物は試しに業務スーパーで買って来た。

いい感じなら、ネットでもっと大容量のお徳用を買うつもりだ。

とりあえず1袋135g。

これを、キャンドゥで買って来た350mlの水筒に入れとぴったりだ。

f:id:bildon:20210214222807j:plain

「DRINK ME」大豆は飲み物!

豆乳よりコスパ良いぞ!

これが1日の食事となる。

もちろん、大豆だけだと偏るので、しっかりと買い物と料理に時間を使える休日でなんらかのフォローをする必要はあるが、これで、平日の1日2食昼と夕方を実行することはできる。

諸説あるが、1日の必要タンパク質は体重×0.8gと言われている。

大豆が100g当たり約32gのタンパク質を含むので、1袋135gだと約43gだ。

私の体重が52kgなので、その0.8倍は42g。

いい感じである。

 

体重は最終的に48kgにしたいと思っているが、今でもそこまで太っているわけじゃない。

むしろ、周りからは細いと言われる。

そりゃあ、身長が176cmあるんだから、それで52kgはちょっと少ない。

なのに痩せようとしているのは、お腹がコンプレックスだからだ。

痩せているのにお腹だけ出ている。

これは脂肪だとずっと思っていたのだが、どうやら胃下垂の可能性が高そうだ。

内臓を支える筋肉が弱いので、お腹まで垂れ下がってしまう。

特に、食事の後は食べたものの重さで胃が下がって来て、お腹がぽっこりする。

まさに私がずっと悩んでいた症状である。

たまたま胃下垂を指摘する人がいなかったので、ずっと知らずに、ただただ脂肪を落とせばいいと思っていた。

志望というのは、体全体につくらしい。

もちろん、部位ごとにつきやすい・つきにくいはあるが、少なくともお腹にだけ脂肪がついて痩せているのに腹だけ出ているというのはおかしい。

つまり、私がやるべきはダイエットよりも、内臓を支える筋肉を鍛えることだったのだ。

筋トレとなると、やはりタンパク質が必要。

せっかくドローインなどで内臓を支える筋肉を鍛えたところで、筋肉を作る栄養が不足していては、さらに筋力が低下するだけだ。

そこで導き出したのが大豆である。

ドローインやブリッジで鍛えて、大豆で栄養を送り込む。

 

実際、ここ数日ドローインや、意識的にお腹に力を入れて歩くようにしていたら、食後のお腹のぽっこりがマシになった気がする。

ブリッジで他の体幹も鍛えて姿勢を改善すれば、もう少しマシになるだろう。

 

会社の友人から借りていたホリエモンの本を読んだ。

 読んでいると「自分も何かしないと」と思ってしまうので、モチベーションを高めたい時に読むといいかもしれない。

内容については、まあ、半分はタメになったかなという印象。

「言いたいことを言ってるだけだな」と思われる章もあったが、内容は的確なので読んで損はなかった。

炎上ばかり取り上げられている印象だったが、やっぱり凄い人だ……