ビルドンザッキ

日記とも言えない毎日の雑な記録

実家に帰ると楽しいけど後が辛くなるのをどうにかしたい

【2021年1月31日(日)】

実家に泊まった時はたいてい母のいびきが煩くて眠れない。

しかし今回は違った。

イヤホンだ。

AirPodsからAnkerのイヤホンに変えたのだが、カナル型だけあって遮音性が高い。

いびき対策に音楽でも聴こうと思ってベッドに持ち込んでいたが、音楽を流さなくても、イヤホンをつけているだけでいびきが聞こえなくなった。

 

寝る場所が違っても相変わらず7時は目が覚める。

これじゃいつまで経っても寝不足が回復しない。

今日は早く寝てみようと思う。

ある程度の睡眠時間が確保されれば早起きできるのか。

それとも早く寝ても7時に目が覚めるのか。

ちょっと試したい。

 

実家にはテレビがあるので、ニチアサを見れた。

プリキュアはTVerで見れるので別にテレビでリアタイする必要はないのだが、仮面ライダーは久々だ。

いつもは実況や感想のまとめサイトを見たり、感想&考察動画をYouTubeで見て、本編を視聴した気分になっていただけだったので、たまに見れると新鮮だ。

あわよくば来週の最光パワーアップ回を見れればなおのこと嬉しかったのだが……。

プリキュアはクライマックスに向けて泣かされる。

 

昼は母の手料理を食べながらTVerでいくつか番組を見た。

有吉の壁で、とにかく明るい安村が単純で面白かった。

小さい傷で大袈裟なリアクションをするというシンプルなお笑い。

それくらいでいい。

ゴッドタンも見たかったが、今週は母親がいる時に見れそうにない企画だったのでパス。

後日一人でゆっくり見よう。

 

後から気づいたが、ズボンのホックが外れていた。

明らかに食べ過ぎである。

実家に帰るとこれだから困る。

まあ、美味しくて食べてしまう自分が悪いのは重々承知だ。

どうせまた来月実家に帰るまでは質素な生活に戻るから、勝手に痩せるだろう。

朝の軽い筋トレと夜の全力ダッシュを続けている間は。

 

メインブログの方に追記したが、習慣の記録に使っているアプリの有料版が買い切りからサブスク方式に変わった。

買い切りなのにいいアプリだよという記事を書いたすぐ後だったのでなんだか申し訳ない。

先週有料版にしたばかりなのにこれは……、タイミングが悪かったとしか言いようがない。

無駄な課金をしてしまった。

買い切り版はサブスクに比べて定期的な利益が見込めないだろうし、淘汰されていくのだろうか。

 

昼過ぎに実家を出て夕方に帰宅。

自習室に手ぶらでいくが、捗らない。

ただ、将来母親が他界して、一人で実家に住むことになった時のことを考えていた。

リフォームしようとか、どういう生活リズムにしようとか。

 

先週は平日分のメインブログのネタを休日の間に作れていたが、今週はストックが全く作れていない。

明日からの5日間はなかなか厳しいことになりそうだ。

土曜日に4つ、日曜日に4つのストックを作れるようになれば、週に1つずつストックが増えて、こういう実家に帰るときなんかの負担を減らすことができるのだが……